予防接種・健康診断

予防接種について

予防接種・健康診断

予防接種は、人の免疫の仕組みを利用し、細菌やウイルスなどの病原体からつくったワクチンを接種するものです。
これにより、特定の病気に罹患しにくくなる、罹患したとしても症状が軽くて済む、といった効果が得られます。

当クリニックで行える成人期のワクチン接種

※そのほかの予防接種についても、ご相談ください。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスによる急性呼吸器感染症です。感染すると38℃以上の高熱が出て、頭痛や関節痛、筋肉痛、悪寒、のどの痛み、鼻水、咳などの症状が見られるようになります。
特に高齢者や基礎疾患を有する方は肺炎などを併発するリスクが高まるので、事前にインフルエンザ予防接種を受けておくと良いでしょう。

肺炎球菌

肺炎球菌という細菌が原因となって引き起こされる感染症です。肺に感染して炎症を引き起こすことが多いのですが、その他にも菌血症、敗血症、髄膜炎などの原因となることもあります。
肺炎球菌は、主に小児の鼻腔や喉に住み着いており、成人ではあまり見られません。しかし、肺炎球菌を保有している人が咳やくしゃみなどをすることにより、細菌が飛沫し、それを吸い込んだ人に感染が広がっていきます。

健康診断について

病気の中には、比較的に初期の段階で自覚症状が見られるものもあります。しかし、はっきりとした症状が出ずに進行していき、病状が悪化したときは手遅れになりかねないケースも少なくないのです。

健康診断は、このような事態を引き起こさないよう、自覚症状が少ない病気も早い段階から発見し、必要な治療に繋げていくために行われます。
ご自身の健康を維持できるよう、1年に1回は定期健康診断を受けるようにしましょう。

当クリニックの健康診断

当クリニックでは、企業健診や特定健診など各種健康診断を受け付けております。ご自身の健康状態をきちんと把握し、日頃から適切な健康管理を行っておくことは、とても重要です。
ご希望の方は、当クリニックの受付まで電話または電子メールにてお申込み下さい。

企業健診

事業者は、年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)
  • 既往症、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査、および喀痰検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することが出来ます。

特定健診

基本的な健診項目
  • 既往歴の調査(これまでに罹患したことのある病気、服薬歴、喫煙習慣など)
  • 身体診察(自覚症状や他覚症状の有無)
  • 身長、体重、腹囲の検査
  • BMIの測定(体重と身長に基づく肥満度)
  • 血圧の測定
  • 肝機能検査(AST、ALT、γ-GTP)
  • 血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロールなど)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはヘモグロビンA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無)
など
詳細な健診項目
  • 貧血検査(貧血の既往歴を有する者、または視診などで貧血が疑われる者)
  • 心電図検査(高血圧や不整脈が疑われれる者)
  • 血清クレアチニン検査(血圧または血糖が基準値以上の場合)
など

※詳細な健診項目は、実施基準に該当する方のうち、医師が必要と認める場合に行われます(希望制ではありません)。